無料ブログはココログ

ブログパーツ

トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

只今、授業中!!

web版東美通信をご覧の皆さんこんにちわ
本日は東美の授業の様子をお伝えします。

1年生の授業におじゃましてきました[:ダッシュ:]
シュミレーションスタジオにて実践的な練習をしているようです、、、



サイドシャンプーの練習です![:カメラ:]


バックシャンプーの練習です![:カメラ:]

みんな真面目にやってますね、真剣な眼差しで授業を受けてます[:ソレダ:]


こちらはトリートメントを塗布してます。
友達同士ですが、お客様役、技術者役に分かれて練習します。
やってる方はもちろん勉強になるんですが、やられている方も実際やられてみないと
わからないことが、たくさんあり勉強になるんです。



カメラに気付いたようです[:チョキ:][:チョキ:][:チョキ:]さすがにみんな美容師の卵、鏡越しにピースしています!

また授業の様子や、放課後の様子など速報で
お伝えできるようにしますのでお楽しみに[:パ−:]

<節分をエンジョイして運気UP!!>

2月3日は節分ですね
最近東京でも見かけるようになった恵方巻き。

皆さんは豆まき派?恵方巻き派?

豆まきの豆知識では、大豆を撒くところもあれば、
なんと落花生のところもあるそうです。

年の数を数えるときは、ピーナッツの状態ではなく
殻つきのまま、年のかずを数えるそうです。
(ってことは約2倍?私、食べきれるかな・・・)

節分行事も調べてみると、これがオモシロイ!
私も興味ある恵方巻き!
関東では、ここ何年かで急激に流行って、
「なんだろう?この太巻き?」みたいなフシギな感じですよね。

恵方巻きは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるの
は「縁を切らない」という理由があるそうです。

< 恵方巻きの食べ方 〜いろんな説があるので一例〜>

①1人1本恵方巻きを用意して、
女子はハーフサイズがオススメです

②恵方を向いて、(2008年は南南東
③目を閉じて、
④願い事をしながら食べるんですが、

食べ終わるまでしゃべってはいけません!

運が逃げてしまうそうです。

調べて見ると、いろんなご利益があるようで
商売繁盛、無病息災、

願い事が叶う、

その年必ず幸運が訪れる、厄落としなど、
ちょっとやってみようかなって気持ちになっちゃいますよね!

昨年、私も挑戦してみましたが、
ハーフサイズがあるなんて知らなかったので、
大きすぎて食べ切れなかった記憶があります・・・
[:のぉ:]
皆さんも、食べきりサイズを選んで、是非挑戦してみてくださいね!
私もハーフサイズでがんばります!!

皆さんの願いが、叶いますように(^^)!

余談ですが、昨日スーパーで発見!!
グリコから、新発売と思われる
ながーい棒状の

「かぶりつき コロン」(クリーム・イチゴ・チョコ)各105円

という、恵方巻きならぬ、恵方コロン??が発売中!!
おためしあれ!

ファッション&ヘアー アート展

2月19日(火)〜24日(日)の期間
池袋東京芸術劇場(JR池袋駅西口から徒歩2分) にて

社団法人東京都専修学校各種学校協会の主催による

ファッションヘアー アート

東京都理容美容学校作品展

が、開催されます。


もちろん、

東美の学生も作品を出品します。


今日は放課後の教室におじゃまして

ちょっとだけ作品製作中の様子を

お伝えします。


デッサンしてます。

みんな黙々と描いてます!

すごい集中力でカメラを向けてもピクリともしません!


少し描き進んだ様です。
離れた所からバランスをチェック!

残念ですが完成するまでは作品を見て頂くわけには
いかないんです。
ごめんなさい。
皆さん是非、池袋東京芸術劇場に
見に来てくださいね! 他にも
ウィッグコラージュ作品、フォト作品、ネイル作品
など見れますので、、、

昨年の様子はこちらから
  ↓
http://www.tahb.ac.jp/special/gallery/wig/index.html

国家試験に向けて!

いよいよ国家試験(実技)に向けて

あと、2週間となりました!!

写真は本日行われた模擬試験(国家試験本番同様に行います)の様子です。

2年生全員 国家試験に向けて

一生懸命頑張ってます!

目指せ全員合格!!

ガンバレ2年生!!!

続きを読む "国家試験に向けて!" »

体験入学のお知らせ!!

1月19日(土)

   体験入学を開催します!


美容エステに興味のある皆さん 
お友達と一緒に遊びに来てみませんか!

tahbの体験入学は、
チャレンジコース
ビューティコースがあるんですよ!

美容技術をやってみたい!方は、
チャレンジコース、

可愛くプチ変身してみたい!方は、
ビューテイコースがオススメです(^−^)!

初めての方でも、先生が親しみやすいから、
楽しく美容実技を体験
できますよ!

1月19日(土)のコース

チャレンジコース
・カット
・フェイシャル

ビューティーコース
・ヘアアレンジ+メイク
・ネイル+アート

以上4つのコースからお好きなコースをお選び下さいね!

お申込はコチラから!

   フリーダイアル:0120-344276 (ビヨウシニ ナロー!)

       メール:info@tahb.ac.jp

会場は、東京美容専門学校 校舎です!
素敵なお土産をご用意しておまちしていまーす!!

体験入学の様子は、HPからでもご覧いただけますョ!

一般入試入学願書受付中です

続きを読む "体験入学のお知らせ!!" »

がんばれ受験生!

高校3年生の受験生のみなさんは、いよいよセンター試験ですね。最後のひと踏ん張りも大切ですが、風邪などひかない様に体調の管理も忘れないで下さいね!

それと、実は本校の美容科の2年生も2月5日が美容師の国家試験(実技)なんです。なので今は一生懸命にトレーニングをしています。将来、ヘアスタイリストやヘアメイクアップアーティストになる日を夢見て。。

話は変わって・・・

画像はコンビニで見つけた「コアラのマーチ」。
コアラは木にぶら下がって落ちないことから、縁起を担いで購入する受験生が多いんだとか。
他にも「カール」が「カール」になっていたり、きっと勝つにあやかって、「キットカット」も咲くバージョンになっていたり。

広報部でも、本校の2年生や受験生の皆さんを応援すべく、「コアラのマーチ」を購入!陰ながら皆さんを応援しています。(ささやかですけど。)

がんばれ受験生!


最後に、本校の校長からも皆さんにメッセージを書いていますので、
宜しければ一度読んでみて下さい。
熱いです!
http://www.tahb.ac.jp/nyugaku/message_form_tahb.html


From広報部 

東美通信 01

写真は昨年のクリスマスに発行した「東美通信」の創刊号です。

すでに本校に資料請求してくれた方や、体験入学に参加してくれた方のお手元にに届いたかもしれませんね♪

これからは誌面の「東美通信」と、ブログ「東美通信」をお届けしますので、
皆さんお楽しみに!


ちなみに、誌面の「東美通信」の創刊号のバックナンバーが少しありますので、
ご希望の方はHPのメールからお問い合わせ下さい(^o^)


では。


From広報部

2008年1月9日

新年、明けましておめでとうございます。

東京美容専門学校(tahb.)です。

今年も宜しくお願いします。


本日、始業式を行いました。2008年のスタートです。

と、同時に東京美容専門学校のブログを始めます。

些細なことから、東美で行われたイベントの様子、お知らせなど、どんどん書いていきたいと思いますので、皆さんどうぞ宜しくお願いします。

トップページ | 2008年2月 »