無料ブログはココログ

ブログパーツ

« ファッション&ヘアー アート展 | トップページ | 只今、授業中!! »

<節分をエンジョイして運気UP!!>

2月3日は節分ですね
最近東京でも見かけるようになった恵方巻き。

皆さんは豆まき派?恵方巻き派?

豆まきの豆知識では、大豆を撒くところもあれば、
なんと落花生のところもあるそうです。

年の数を数えるときは、ピーナッツの状態ではなく
殻つきのまま、年のかずを数えるそうです。
(ってことは約2倍?私、食べきれるかな・・・)

節分行事も調べてみると、これがオモシロイ!
私も興味ある恵方巻き!
関東では、ここ何年かで急激に流行って、
「なんだろう?この太巻き?」みたいなフシギな感じですよね。

恵方巻きは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるの
は「縁を切らない」という理由があるそうです。

< 恵方巻きの食べ方 〜いろんな説があるので一例〜>

①1人1本恵方巻きを用意して、
女子はハーフサイズがオススメです

②恵方を向いて、(2008年は南南東
③目を閉じて、
④願い事をしながら食べるんですが、

食べ終わるまでしゃべってはいけません!

運が逃げてしまうそうです。

調べて見ると、いろんなご利益があるようで
商売繁盛、無病息災、

願い事が叶う、

その年必ず幸運が訪れる、厄落としなど、
ちょっとやってみようかなって気持ちになっちゃいますよね!

昨年、私も挑戦してみましたが、
ハーフサイズがあるなんて知らなかったので、
大きすぎて食べ切れなかった記憶があります・・・
[:のぉ:]
皆さんも、食べきりサイズを選んで、是非挑戦してみてくださいね!
私もハーフサイズでがんばります!!

皆さんの願いが、叶いますように(^^)!

余談ですが、昨日スーパーで発見!!
グリコから、新発売と思われる
ながーい棒状の

「かぶりつき コロン」(クリーム・イチゴ・チョコ)各105円

という、恵方巻きならぬ、恵方コロン??が発売中!!
おためしあれ!

« ファッション&ヘアー アート展 | トップページ | 只今、授業中!! »

-」カテゴリの記事