無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ブライダルメイクの授業!!

前回に引き続き、東美で行われている授業の様子をお伝えします!

今回は、「ブライダルメイク」です。
誰よりも美しい花嫁になりたい・・・、そう願う女性の夢を叶えるとっても大事な仕事です!!

ドレスやヘアスタイルを選ぶ際、どんな雰囲気がいいかイメージするのはもちろんですが、
メイクだって同じです。ブライダルメイクとは、花嫁をより引き立たせることができるメイクなんです。

ブライダルの現場で活躍されている方を講師としてお迎えし、花嫁を作る為に必要な知識、技術を身につけます。

ブライダルで重要なのは写真になっても色あせない、ピュア透明感のある肌作り!!

ベースになるファンデーションをしっかり勉強

あとは自分のイメージするウェディングドレスの形、どんなところで式をするのかを考えて、アイシャドーなどの色を決定。

キレイな花嫁さんがつくれたかな?

メイク授業担当教員がおつたえしました。

只今、授業中!ショーメイク

今日は、美容総合科2年生教室にお邪魔して東美で行われている授業の様子をご紹介します!!
授業の内容は「ショーメイク」です。

普段のメイクやベーシックメイクで学んだものとは違い、ショーメイクはいかに舞台はえるものを作れるかがポイント[:ソレダ:]


実際にホールのステージを利用して、光の当たり方遠くから見られても奇麗に見えるメイクを目指します!

チーク1つにしても、教室や近くで見たときに、あり得ないぐらい濃いのに舞台に立つと、、、あれ自然?そんな光によっての見え方の違いも学び技術発表会にむけて一歩前進!!!
技術発表会10月25日開催です。場所は東京美容専門学校ホールにて行いますので是非見に来てくださいね!!
技術発表会に関する詳しい情報はまた更新しますので楽しみに待っててくださいね!!


↑最後に全員で記念撮影!

メイク授業担当教員がお伝えしました。

8.24 ヘアショー!!

もうすぐ8月も終わりですね。
もうすぐ夏休みも終わりですよ!
宿題がたまってこれから追い上げですよ!なんて人もいるかな?
社会人の皆様もおそらく夏休みを取ったことでしょう。

東京美容専門学校では、
8月24日の体験入学で、夏の集大成として
ヘアショーを行いました。

一日限りの限定ヘアショーです。
見に来てくれた方、有難うございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
残念ながら見に来れなかったって方は、こちらのブログで少しでも雰囲気などを感じ取っていただけたらと、思います。


テーマは「フリースタイル」
出演したそれぞれが、得意なスタイルだったり、難しスタイルに挑戦したり、自由に髪型やメイクで個性を表現しました。



今回、出演したのはトータルビューティークラブ在籍の学生です。
体験入学に参加してくれた方に美容学校で学んでいることを少しでも
見ていただきたくて、ヘアショーという形で披露させていただきました。


ヘアショーといえば
9月27日(土曜日)学園祭でも開催しますし、
10月25日(土曜日)には技術発表会を行います。

皆さん是非見に来てくださいね!!

体験入学もまだまだ開催しています。
次回開催は9月6日(土曜日)です。

詳しい日程や内容は→コチラ
ご予約は→コチラ

広報部がお伝えしました。

デコっちゃう?

8月14日
東京美容専門学校では体験入学を行いました。

御盆にわざわざ東美の体験入学に参加してくれた方、
本当にありがとうございました。

通常の体験メニューとして
「カット」や「ネイルアート」
「ヘアアレンジ」や「フェイシャル」
を行いましたが、
特別メニューとして
ラインストーンで身の回りの小ものをキラキラデコレーションする技術「デコアート」
イチから勉強しちゃいました[:星:]

美容道具であるコームやダックカール。ブラシ、ミラーなど、身の回りの小物をラインストーンでキラキラに!



楽しいですよー。基本的な作り方は貼るだけですが、
自分だけのオリジナルデザインで作っちゃいます。[:チョキ:]

↑完成品を見てください。
カワイイです。

意外と知らない「デコアート」の作り方、
体験入学のついでに勉強できちゃいました!!

この夏、最後の体験入学8月23、24日にあります!!
まだ参加したことない人も、すでに参加しことがある人も、
東美に「遊びにくる」感覚で是非参加して下さいね!!

ご予約は→コチラ


広報部がお伝えしました。

デコレーション!!

夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

東京美容専門学校では、次回体験入学(8月14日)にて、御盆特別企画として
通常の体験メニューに加えてネイルアートのテクニックを駆使してのデコレーションのやり方が学べちゃう特別メニューを用意しています[:チョキ:]

↑こんな感じです。
美容道具のコームやダックカールに自分だけの目印としてやってみても面白いですし、
様々な小物を用意しておきますので、ご自分が作った作品を是非お持ち帰り下さいね!!


そんな東美の体験入学に参加したいって方は→コチラからご予約ください。


広報部がお伝えしました。

特別メニュー「初めての茶会」に挑戦してみよう!!

8月2日体験入学の最後に、特別メニューとして
茶会の客作法は、どの様にすれば良いのかなどを
体験していただきました。


実際に抹茶お菓子を召し上がり、楽しみながら体験する事ができました。


茶道は堅苦しいとか、難しいなどというイメージを持たれやすいのかも知れません。
あえて書かせて頂けるならば、「作法」とか「お点前」とかを大上段に振りかざす前に、
お茶を服むこと自体を気楽に楽しんでいただくことが一番重要だと考えております。
今回の体験入学でも「楽しむ」ことを前提に抹茶お菓子を召し上って頂きました!!

御茶点てかたをご紹介します。
茶碗に湯を注いで温め、その中で茶筅(ちゃせん)を回して、湿らせる。
茶碗のお湯を捨て、内側を茶巾(ちゃきん)で拭く。
茶杓(ちゃしゃく)で抹茶を2g(茶杓に大盛り1杯+半分)ほどすくい、茶碗に入れる。
そこへ60〜70ccの湯を注ぎ入れる↓

↓茶碗を軽く押さえ、茶筅で手早くかき回す(これを「茶を点てる(たてる)」という)。
↓全体が泡立つまで茶筅を振るかどうかは流派によります。



茶碗を左手に乗せて右手を添え、茶碗を軽くまわして正面を避けて茶を飲む。

さて、そうは言ってみたものの、現実問題としてはある程度(最低限)の作法を知っていなければお茶会へ臨むことは出来ません。 自分なりに楽しめればそれでいいとは言え、
自分の好き勝手な事をやったのでは他のお客様に迷惑がかかってしまいます。 
それはお茶会だからというより、一般的な常識問題といえます。
東美の「日本文化」の授業でも、もちろん勉強します。美容師として、社会人として必要な知識を得て人間力を高める為の授業です。
御茶の作法だけではなく、日本古来からの折り紙や、冠婚葬祭での礼儀作法御琴の演奏などなどバラエティにとんだ授業で、東美の学生にも人気のある学科授業です!!
体験入学では来て頂いた方に東美の普段の授業を見ていただくのが一番です。
今回はカットやエステティックの実技授業だけではなく、
東美のすべてを見て、ご自分の将来を決めるうえでの参考になればと思い企画しました。

楽しんでいただけましたでしょうか?


広報部がお伝えしました。

毎度おなじみ体験入学!!

皆さんこんにちは!!

8月2日(土曜日)に体験入学を行いました!!
遠くから参加してくれた方もいましたし、多くの保護者の方にも参加していただきました。
本当にありがとうございました!!

東美の体験入学では、皆さんが来てやってみたいメニューを選んで体験していただいていますが今日は、そのいくつかをご紹介します!!


よくばりコースカットです。
よくばりコースとは、カットパーマカラーが一回の体験入学で学べちゃうって言うメニューでお得です!!遠方にお住まいで何回も来れないって方や、初めて参加するって人にお勧めです!!カットはシザーズの持ちかた〜髪の毛の切りかた〜前髪カットの方法やある程度のヘアスタイルの切り方が学べます!!


よくばりコースパーマです。
パーマの巻きかた(ワインディング)〜実際にパーマ液をつけてみて、パーマがかかった様子を確認していただけます!!


よくばりコースカラーです。
アルミフォイルを使って染めたい所だけを染めるテクニックです。
ハイライトやローライトと言った立体感のでるカラーリングや、目立たせたいところをピンポイントで染めます!!こちらも実際にカーラー剤を使いますので、ビフォーアフターが御自分の目で確認できます!!


ネイルアートコースです。


意外と知らないネイルアートのテクニックを伝授します!!
御自分の爪にカラーをしてるって人はいますけどアートまでしてる人はすくないですよね?
様々なアートのテクニック(絵の具を使ってのアート方法や、ストーンの置き方、などなど)
が学べますので、きっと役立ちますよ!!


↑完成したようです。
写真がちいさくて分かりずらいかもしれませんが、
短時間で上達して、すごい可愛い作品ができました(*^_^*)v

そして、体験入学の最後に特別メニューが・・・

詳しくは次のブログ更新を待って下さいね!!


この夏の体験入学はまだまだ開催しています。

気になる方は今すぐ予約→コチラから

広報部がお伝えしました。

浴衣でキメる、日本の夏!!

昨日もお伝えしましたが、体験入学の様子をお伝えします。

体験入学に来てくれ方に特別に

着付科主任 井戸川光子先生による

夏を彩る浴衣の着付ショーを行いました!!

浴衣の着付の様子を少しですがご覧ください。



江戸時代から日本人に愛され続けてきた浴衣は夏の行事には欠かせない存在。



↑今回お見せした創作帯結びです。おもいきり遊び心を取り入れたテーマは「花火」です。

↑最後に記念撮影

今回のブログ更新はあまり文章を書かなかったので、写真を楽しんでください。
このブログを見て少しでも夏っぽさを感じていただけたら幸いです!

夏の体験入学、まだまだ開催しています!!
少しでも興味のある方は、一回試しに来てみてくださいね!!

是非、お待ちしてます!!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »