無料ブログはココログ

ブログパーツ

« ディズニーシー!! | トップページ | 遠足の思い出!! »

夏がくる前に・・・

夏がくる前に

美容総合科の1年生が

浴衣着付

習っちゃいましたsign03

着物や浴衣の着付けと一緒に、
美容室で髪型のセットをしてもらう場合もありますよね?

と、言うことで

今日は東京美容専門学校

浴衣の着付の授業をお伝えします。

Sdsc_0605

浴衣は色鮮やかで、
華やかな雰囲気になるとして
花火縁日盆踊りなどの夏の行事にて
日本人に現在も愛され続ける伝統文化の一つです。

温泉などの観光施設でのリゾートウェアのイメージの人もいるかな?

Sdsc_0603

 

 

近年では和服を着る唯一の機会が浴衣ということも多くなり、
華やかな色合いと柄のものなど多様化してきていますね。

 

 

やはり、
夏祭りや花火大会に爽やかで涼しげな印象を加えるのは、
浴衣姿の女性ですよね。
色々なデザインや色合いの浴衣は、
見ているだけでも華やかな気分になってきます。
浴衣を着ると、なんだかいつもとは違った
雰囲気に見えるというのも浴衣の魅力です。

Sdsc_0619

その歴史は古く、
平安時代の湯帷子(ゆかたびら)がその原型とされています。
安土桃山時代頃から、
湯上りに着て肌の水分を吸い取らせる目的でひろく用いられるようになり、
これが江戸時代に入って庶民の愛好する衣類の一種となりました。

浴衣を着ているときのしぐさや動きは、
浴衣や着物をかっこよく着こなすための
ひとつのポイントでもあります。
せっかく浴衣を着るなら、
しぐさにも気を使って皆が振り返るような浴衣美人を目指しましょう
と、言うわけで
ついでに、盆踊りも習っちゃいましたsign03

Sdsc_0661

Sdsc_0664

デートや花火大会などに人気の高い浴衣ですが、
日常のちょっとしたときにさらっと浴衣を着こなしてみるのもいいかもしれませんねsign02 

 

 

  

 

次回、ブログ更新予告 : 美容総合科の在校生登場です!

 

 

広報部がお伝えしました。 

 

   

 

 

美容師を目指す学校http://www.tahb.ac.jp/

 携帯版はコチラhttp://www.tahb.ac.jp/m

 

 

 

 

 

  

« ディズニーシー!! | トップページ | 遠足の思い出!! »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227766/30566677

この記事へのトラックバック一覧です: 夏がくる前に・・・:

« ディズニーシー!! | トップページ | 遠足の思い出!! »